掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2004年07月27日
中島らも氏死去。
中島らも氏が脳挫傷のためお亡くなりになったそうです。<記事>

何冊かエッセイを持っているのですが、結構らもさんの文章が好きでした。
大麻で逮捕されて以来見ていなかったので、今頃どうしているのかと思っていたのですが・・・。

ご冥福をお祈りします。
[ 投稿者:みく at 23:34 | ニュース | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2004年07月26日
キング・アーサー(原題:King Arthur)
皆様おなじみの「アーサー王伝説」「アーサー王と円卓の騎士」です。

壮大で「お金かかってるだろうなぁ」とは思ったけど、奇を衒ったような描写もなく、
安心して見ることが出来る作品でした。
戦闘シーンもなかなかの迫力でしたし。

有名なアーサーが少年の時にエクスカリバーを引き抜くシーンはあっという間
でしたが、作品全体からいえば剣を初めて手にしたきっかけに過ぎないんですよね。

とにかく最初から最後まで「平等」という言葉が何回も繰り返されます。
「円卓」ですもんね。

いいお話でした。
[ 投稿者:みく at 20:26 | 映画(洋画) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

スパイダーマン3(原題:Spider-Man 2)
前作の終わりに『絶対2を作る気だな』と思っていたら、その通りになりました。
大抵2作目以降って質が落ちるのですが、これはむしろ上がってます。

アクション物としてしっかり楽しめるだけでなく、ストーリーも主人公の心の
葛藤を中心に描かれているので、安心して話の世界に浸れます。
見終わった後にはちょっと切ない気持ちになるかも。

そして注目は音響。
一部のシーン(爆破シーン)で音波を利用して、座席が振動するように作られています。
多分、あっちこっちのサイトで詳細が紹介されていると思いますが、
あの振動を味わうには、ちょっといい映画館で見た方がいいかも?!

あっ、スパイダーマンは3作目もやりますよ。絶対。
[ 投稿者:みく at 20:23 | 映画(洋画) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人(原題:Harry Potter and the Prisoner of Azkaban)
毎度おなじみのハリー・ポッターシリーズ第3弾。
今回、夏休み公開ということもあって、順調に収益を伸ばしているようです。

さて3作目は監督が替わりました。
監督が替わればここまで変わるのかというくらい、ハリーの世界の描写が
変わっています。

原作では全体的に暗めで長いお話なんです。
心の描写を大切にしながらも、場面展開等のテンポがいいので、時間の流れを
気にすることなく見ることが出来ました。

さすがに原作をそのまま映画化してしまうと5時間ぐらいにはなるので、
カットされてしまった場面も多々。
でもそれを感じさせなかったのは脚本がよかったのでしょう。

本年度で魔法学校を卒業するオリバー・ウッド君とパーシー・ウィーズリー君の
出番がなかったのはちょっと可哀想だったかな。
[ 投稿者:みく at 20:21 | 映画(洋画) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2004年07月19日
Blazing Rhythm。
東京駅18番ホームからです。

-----
TDL夏の夜限定パレード『Blazing Rhythm』が17日から始まりました。炎と共に踊るゲスト参加型ショーです。

実はこのショーで踊る為に昨日朝8時半から約11時間パレードルートを陣取っていたのです。
(だから他のショーはそのついでだったりして)

いや〜燃えましたねぇ。
最前列を死守した甲斐があり、無事踊りに参加することができましたo(^-^o)(o^-^)o

踊りのイベントはgoodです。
…でも、奇声を発しながら踊り狂う図を見られたくないかも。


さて、新幹線に乗りました。
続きは帰宅してから。
[ 投稿者:みく at 20:40 | ディズニーばか | コメント(0) | トラックバック(0) ]

バズ・ライトイヤー夏の大作戦。
海の日の昼下がり、ねずみ海からです。

-----
昨日、TDL『バズ・ライトイヤー夏の大作戦』見てきました。(しかも都合上3回)
ショーの1つなのですが、大量の水をぶっかけられるというイベントです。
『ずぶ濡れエリア』と言われる中央鑑賞席は抽選なので、通常のパレードルートからの鑑賞となりました。

フロートから水が噴射されるわ、バケツや水鉄砲・ホースで放水されるわ、ホントに見事に濡れます。
台風の時の変な興奮に似た盛り上がりで、濡れるのを嫌がっていた人も最後にはかけられたがってました。

実に夏ですね。
[ 投稿者:みく at 15:38 | ディズニーばか | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2004年07月18日
BraviSEAmo!
昨夜、ねずみ海に行って、新しい夜のショー『BraviSEAmo!』を見てきました。

ショー初日&連休初日という事もあって、かなりの人でした。
でも新しいモノを初日に見るって、いいですね。

正直、一部『ん?』と思うところもあったのですが、全体的にはよかったです。
ただ半年か1年後には内容を少し変更しそうだな。

以上、ねずみ園パレードルートからお送りしました。
…暑いよぅ〜(ToT)
[ 投稿者:みく at 14:13 | ディズニーばか | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2004年07月17日
青山ブックセンター倒産。
あの青山ブックセンター(といっても東京の人にしかわからないけど)が、
昨日倒産したそうです。<記事>
住んでいた場所から離れていたので、数回しか行ったことなかったんですけどね。
でも、あんな大きな書店がまさかと思っていたので、非常にびっくりしました。

-----
あ〜、本当は『ハリーポッターとアズカバンの囚人』『スパイダーマン2』のレポートとか、
書こうと思ってたんですけど、余りのビックリ具合にこちらを優先してしまいました。

これからネズミ王国へ旅立つので、そちらはまた連休明けに。
[ 投稿者:みく at 13:03 | ニュース | コメント(0) | トラックバック(0) ]