掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2003年08月19日
blog。
最近流行のblogやwiki系のページ。
BBS感覚で誰でも編集&コメントがつける事ができて楽しそうだし、
ものぐさな私でもページ更新が簡単にできそう。

面白そうなので入れてみるか〜と軽い気持ちで「Movable Type」をダウンロードして
セッティングしてみる。

・・・動かない。
設定を間違ったか?と修正箇所を見直す。
♪なんでだろ〜、なんでだろ〜、cgiが動かないのはなんでだろ〜♪

エラー内容を改めて確認する。(初めからちゃんと読めって)
cgi自体は動いていた。セッティングできなかっただけで。
どうやら設定ミスではなく、環境の問題らしい。

そこで初めて調べてみる。(いいかげん)
どうやらinfoseek無料版では動かないけど、有料版はとりあえず動くらしい。
しかし興味本位だけで月500円払うのはどうなんだろうか。
しかも年払い。
いくら300MBもらえるとはいえ、私みたいに殆ど放置しているHPの為には少々もったいないですな。

いつかまたどこかで懲りずにチャレンジするかもしれません。
[ 投稿者:みく at 22:45 | 寝言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

そして夏休みが終わった。
風邪をひいて寝込んでいる間に『あっ』という間に夏休みが終わってしまいました(;;)

しかしまぁなんですなぁ、こんなに涼しい夏休みは本当に10年ぶりですね。

あの年、ゼミ旅行で仙台に行きました。
仙台市内〜松島海岸〜作並温泉というプランでした。
冷夏なので、念の為ウィンドブレーカーなども用意しつつ、折角夏の海岸へ行くんだからと、
水着なども持っていったりしました。

ところが涼しいどころか寒いっ!8月なのに16度ですよ、16度。
風邪もひくっちゅうねんっ。

仕方がないから市内見学をして、ニッカウヰスキー仙台工場へ見学に行ってタダ酒を飲んで、
温泉に浸かって帰ってきました。

・・・ってなことがありました。


風邪も随分マシになり、残すところは咳だけです。
とはいっても咳は結構体力を消耗します。
いけませんなぁ・・・。

体調を崩すたびに怠惰な生活を改めなければと思うのですが、
喉元過ぎればなんとやらで、ついついえ〜かげんな生活をしてしまうのでした。
[ 投稿者:みく at 22:39 | 寝言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2003年08月12日
車検。
我が愛車も購入して3年。
初めての車検の時期を迎えました。

前の車は、車検・メンテナンス等全て知り合いの業者さんにお任せしていたのですが、
今回は定期点検もディーラーでやっていたので、車検もお願いする事になりました。
TVCMでもやっている「ト○タの1日車検」です。

金額的にはそれほど違いはなかったです。
もちろんオプション整備によって金額は変わるわけですが。

朝10時に出して夕方5時には完了していました。

少し遊びの大きかったブレーキ/アクセルペダルはちょうどいい感じになりました。
オプションでエンジンルームのスチーム洗浄とかしてもらったお陰なのか、
車内特有の臭いがとれて、すっきりしました。
すばらしいですね。

ルンルン気分で帰宅、車庫入れをして、ギアをPに入れ、
パーキングブレーキを踏・・・踏めないっ!
片足に体重を思いっきりかけないといけないぐらい重たくなっていました。

よく見ると空気清浄器のカバーも少し浮いている。
(フィルター交換したので)

お盆明けに調子の悪かったドアミラーの部品が来るので、その時にまとめて
直してもらう事にしました。走行には差し障りはないしね。
今のうちに他に問題はないかチェックしておこうっと。

メーカー保証も延長されたし、結果としては満足。
命を預けている乗り物ですから、点検はやっぱり重要ですね。
[ 投稿者:みく at 18:04 | 寝言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2003年08月03日
油そばを食らふ。
…というわけで、油そば食べました。

うまかったです(^-^)
お店の味が再現されていて、非常に懐かしいお味でございました。

できればラー油の量を3倍ぐらいつけて欲しかった!(爆)

あと1食残っているので、次回は忘れずネギを用意して
『ネギ盛り』を堪能したいと思います。
[ 投稿者:みく at 23:29 | 寝言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2003年08月01日
油そば。
学生時代、よくお世話になったのが珍珍亭の油そば
これが元祖油そばです。
非常に癖になるお味で、これだけの為に上京しようかと思ってしまう。

油そばとは、汁無しラーメンみたいなものだ。
(味はお店によって全然違うんだけど)

珍珍亭の場合、カウンターに胡椒・醤油・酢・ラー油が置いてあり、
自分の好みで調味して食べる。
ラー油は辛さ控えめな上、よくソースとかに使われる調味料入れに入っているので、
ガンガンかける人も珍しくない。

何回か通ううちに、みんな大体好みの調味方法が確立されてくる。
うちの部室には、出前に備えてこれらの調味料は常備していた。

ちなみに私は、
 胡椒=少々、醤油=1周、ラー油=5〜8周、酢=なし。


先日、コンビニで明星の「ぶぶか」油そばを見つけたので購入。
食べてみました。
確かにこれはこれでおいしい。(ちょっと醤油辛かったが)
しかし、私の知っている油そばぢゃない。

そんなときHPでマルちゃんの「珍珍亭 油そば」を発見!
早速、関東在住の弟に連絡だ。

どうやら行きつけのスーパーでは手に入らなかったらしく、仕事帰りに2日間捜索したらしい。
・・・そして入手。その日のヤツの夕食は油そばになったらしい。

姉の命令に忠実な弟は、今日ブツをクール宅急便で送ってきた。

これで今週土曜日の私の昼食は決定である(^^)v
[ 投稿者:みく at 01:47 | 寝言 | コメント(0) | トラックバック(1) ]