掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2003年05月31日
通信教育講座。
意気込みの割に最後まで続かないのが『通信講座』。
過去にいくつ受けたことか(-_-;

有名処では『進研ゼミ』のベネッセ。
社会人向け講座『キャリアアップゼミ』開講は今から約十年前、社名変更後しばらくしてからだったと思う。

この度その『キャリアアップゼミ』を閉鎖するようだ。
(既に新規受付は完了)

社会人向け講座だけとはいえ、ベネッセが講座をやめるというのは意外だった。
やはり大々的に広告やっているトコには勝てなかったのか。

昨今、各種資格通信講座が乱立しているが、クリアする人はどのくらいいるのだろう。
[ 投稿者:みく at 23:59 | 寝言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2003年05月25日
消毒用エタノール。
先日、重い腰を上げ本格的な衣替えをすべく押入をあける。

押入なんてものは年間にそう何回も空ける場所ではないわけで、したがって
それだけ埃もたまる。
これを機に取りあえず押入の物を出して拭き掃除をすることに。

でも一気に全部出すだけのスペースがないので、右上→右下→左上→左下と
4回に分けて水拭き。
そして梅雨の時期のカビ対策で、消毒用エタノールを散布。

あ〜掃除してすっきりした〜・・・と思っていたらクラクラ〜・・・。

なんとエタノールでラリってしまっていたのだ。

押入という風通しが良くないところで、4回に分けてやったからだろうけど
掃除でラリるなんて間抜けすぎるわ・・・σ(^◇^;)
[ 投稿者:みく at 20:22 | 寝言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2003年05月22日
フィクサチーフ。
画材屋に行って、フィクサチーフを購入。
画材屋さんに行くのも久しぶりだけど、フィクサチーフなんて十数年ぶりだわσ(^◇^;)

フィクサチーフとは、木炭画、水彩画、パステル画など滲みやすい作品の仕上げなどに
よく使われるスプレー式の定着液のこと。
ちょっとスプレーしただけで、こすっても落ちなくなる上、湿気にも強くなる優れもの
なのですが、お絵かきする人ぐらいしか馴染みがないのかも。

最近、仕事の関係で家のインクジェットプリンターで印刷することが増えて、特に
マルチカードに使われている様なつるつるした紙を使うと、どうも摩擦に弱い。

そこで思い出したのがコレ。

初めは近所のパソコン屋に似たようなスプレーがないかと思ったんだけど、見あたら
なかったので画材屋さんへ直行。
フィクサチーフだけで10種類ぐらい出ててちょっとビックリしました。

当然、インクジェットプリンター用なんて言うのもあったのですが、割高だったので
昔使ってたのと同じのを購入。

インクを定着させたいだけなんだからどれでも一緒だべさ。

しかし「インクジェットプリンター用」があるなら、なぜ電気屋においてないんだろう?
「プリントアウトした写真の保護に」「防水」とか書いてあるから、サプライ品売場に
置いておいたら結構売れるだろうに。

それとも扱っていないのは、この辺だけなんだろうか???
[ 投稿者:みく at 01:31 | 寝言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2003年05月20日
SARS。
先日の台湾医師の来日で、いよいよ日本上陸か?!の大騒ぎ。
よもやお城も消毒液をかけられるとは思っていなかったでしょう。

まぁ接触した人たちも今のところ無事と言うことで、一安心といったところでしょうか。

政府やマスコミの対応を見てると、いざとなったら弱いな〜っていうのが正直な感想。
ホンマに大丈夫かいな。

台湾全域消毒作業を見ていると、旅行で行った場所がちらほら。
屋台でにぎわっていた場所も閑散としてるし。

台湾も香港も、旅行に行った1年前がウソのよう。
あの時に出会った人たちは無事なんだろうか?

行天宮前交差点地下道の占い横町で、出会ったばかりなのに
「台湾のお母さんみたいなもんだから、困ったことがあったらいいなさい。」といって、
足りないバス代をくれた、「うぶげ抜き」のおばさん。

スーパーの前でチラシを見ながら一緒に開店待ちをした親子。

その時に出会った人々はほんの一握りだけど、
その人達を思い出すとちょっとしたニュースも人ごとではない。
[ 投稿者:みく at 19:45 | ニュース | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2003年05月14日
雨ですね。
GWは暑いぐらいだったのに、急に10℃以上気温が下がると調子が狂います。
私の英語の先生方は、全員北緯40度以北のご出身。
しかも今年初めて日本の夏を体験します。

彼らはもう既に暑いらしい。すっかり夏仕様だ。
だから夏がきたらいったいどうなるのかと、今から心配している様子。
まぁ生徒が「皮膚呼吸出来ないくらい湿度が高い」とか、大袈裟に色々と
吹き込んでるせいもあるけど。

もうすぐ梅雨がやってきます。高温多湿な日本。
そろそろ彼らの反応が楽しみです。
[ 投稿者:みく at 22:26 | 寝言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]