掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2003年02月28日
ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔(原題:The Lord of the Rings: The Two Towers)
ロード・オブ・ザリング〜2つの塔〜を見てきました。

3部作の2つ目なのですが、3本を一気に撮影していて、2部の半分ぐらいが1部と
同時進行で撮影されていたらしい。
だからDVDなどで3本まとめて見たとしても違和感なくお話に入り込めると思う。

ハリー・ポッターも今のところ3本まで制作が決定しているけど、撮影は1本ずつ。
こちらは成長モノだから主役のダニエル・ラドクリフ君が1本目と2本目で身長が
20cm伸びていたけど、役の設定年齢と同じだから「大きくなったねぇ」と純粋に
成長を喜ぶことができる。

でもこちらは3部にわたって指輪を捨てる旅を続けているのだ。
登場人物が急激に成長していたらそれだけでビックリである。
まぁ主役のイライジャ・ウッドはもう22歳だから、成長による劇的な変化はないと思うけど。

特殊効果はさらにパワーアップしておりました。
特に「ゴラム」というCGキャラクターの肌の質感や演技力は素晴らしかったです。
さすがに賞を新設してしまおうって気になるのもわかる気がします。

書きたいことはいっぱいあるけど、何はともあれ演技も技術も力の入った作品でした。
[ 投稿者:みく at 01:12 | 映画(洋画) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2003年02月22日
キターッ!!
とうとう来ましたよ。花粉が。

鼻がムズムズし始めました。
もうそろそろコンタクトのできないシーズンになってしまう・・・。
そして、鼻の頭が真っ赤になるんだ。

明日ローションティッシュを買ってこよう。
[ 投稿者:みく at 01:48 | 寝言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2003年02月19日
TimeQuest。
内容等はAmazonのレビューを見て頂くとして。

キングベアー出版といえば、知る人ぞ知るフランクリン・システムという
アホみたいにごっついシステム手帳を出しているフランクリン・コビー社
本を取り扱っている。

さすがにあの手帳を持ち歩く気にはなれないけど、考え方としては非常に参考になる。

○物事は「重要でかつ緊急なモノ」「重要でないけど緊急なモノ」「重要だけど緊急でないモノ」
 「重要でなく緊急でもないモノ」に分類できる。
 計画はこの分類をするところから始めましょうと言うワケ。
 計画的行動をしない言い訳をしないこと。

○誰もが物事を『思いの窓』を通して見ている。
 しかしその自分の『思いの窓』がいつも正しく映っているとは限らない。
 そして真実を無視した『思いの窓』からは良い結果は生まれない。

平等に与えられた1日24時間を有効利用し、自分自身の「心」と真正面から向き合う
時間を作らないとね。
知らないうちに「思いの窓」は歪んでいたり曇っていたりしたら、誰もハッピーになれないのよね。

そんなこんなで、自分を見つめ直したい人は是非どうぞ。

次は7つの習慣かもっとも大切なことを読む予定。


それにしても私ってビジネス書とか自己啓発書が好きだったんだなぁ・・・。(発見)

4906638058TQ-心の安らぎを発見する時間管理の探究
ハイラム・W. スミス Hyrum W. Smith 黄木 信

キングベアー出版 1999-01
売り上げランキング : 1,544
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

49066380157つの習慣-成功には原則があった!
スティーブン・R. コヴィー ジェームス スキナー Stephen R. Covey

キングベアー出版 1996-12
売り上げランキング : 748
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4906638228もっとも大切なこと
ハイラム・W. スミス フランクリンコヴィージャパン Hyrum W. Smith

キングベアー出版 2002-11
売り上げランキング : 100,183
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 投稿者:みく at 01:08 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2003年02月16日
ハリー・ポッターは善か悪か?
昨日、久しぶりにキオスクで英字新聞を購入した。

とりあえずヘッドラインだけを通し読みしてみる。
"Church Says Harry Potter is OK" -Vatican City (AP)

・・・は?

何でも「魔法使いやら何やらが出てきて子供達に悪影響を与えるのではないか」とか、
「この話はキリスト教的道徳に反するモノではないのか」とか真剣に考えて
いる人たちがいるらしい。

私はノーマルなファンタジーものだと思うんだけど、そんな問題があるのね〜。

それにしてもバチカンの教会もハリー・ポッターの為に記者会見までして大変だよね。
[ 投稿者:みく at 14:23 | 寝言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2003年02月14日
「知」の便利フォーム術。
本の概要は著者のHPを参照して頂くとして。
なかなか色々と工夫をされていて面白い。

特に手帳関連のところは真剣に導入を検討してしまった。

著者のHPに出てないんだけど、「上昇カレンダー」というのがある。
『未来は上にある』ということで、上向きの時間軸のフォームを使っている。
日付欄の横に設けられたインジケーター欄をカレンダーに過ぎた日を×していくように、
それを塗りつぶしていくと棒グラフが上に伸びていく感じになるのだ。
なかなかユニークだ。

この上昇カレンダーには実はソフトウェアも存在する。
著者が趣味で開発されたモノだそうだ。
HPにはシェアウェアと書かれているが、実は使用制限もないので
実際はフリーで使っていいらしいσ(^◇^;)
だから気軽に上昇感覚を味わってみよう。

一日一生表は業務日報なんだけど、コレは使えそう。
早速来週あたりから仕事に導入してみようかと思っている。

出版社のHPからこの本に収録されているフォームが全てDLできる。
導入するかどうかは別として、一見の価値があるかも知れない。


上昇志向で充実した日々を過ごせるように、やっぱり心がけは大事よね。

4883992470「知」の便利フォーム術
垣添 始

すばる舎 2003-01
売り上げランキング : 158,906
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 投稿者:みく at 23:27 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2003年02月13日
手帳マニア・・・かもね。
最近手帳マニアと化してきている。
だからといって別に手帳を収集しているわけではないんだけど。

今年は個人用としてQuoVadisのExecutive、会社用として「超」整理手帳を
利用している。

去年は手帳は個人用としてしか利用していなくて、QuoVadisのバーチカル型が
非常に便利だったのだ。

ところが、今年はどうしても会社用プランナーを用意する必要性が出てきた。
しかし事務職にはバーチカルは向かない。仕事の殆どが時間軸とは関連性のないからね。
さてどうしよう・・・と悩みに悩み抜いて、求めたモノが「超」整理手帳にあったんですね。

使い始めはどうやって使おうかちょっと考えちゃったんだけど、今は非常は便利。
ちょっとした資料もA4紙にプリントアウトして折りたたむだけ!
この手帳の特徴はHPを見てもらうとして、もうすでに来年は個人用もこの手帳に
変えようかと思うぐらいハマっている。
本当に柔軟なので工夫しがいがあるというか、使い込むほど愛着が湧いてくるというか。

お陰で毎日HP内のユーザー・フォーラムを覗いている。
ここには私と同じように毎日「自分だけの手帳」作りにハマっている人たちがいるから。

ココまできたら立派な趣味でしょう。
[ 投稿者:みく at 01:23 | 寝言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2003年02月10日
惰眠を貪ってみる。
近頃、非常に眠い。

それでも平日は何とかかんとか過ごしているんだけど。
先週末はどうやら限界だったようだ。

土曜日。
 01:30 ↓のカキコが終わった後就寝。
 11:30 起きてみたら既にこんな時間。
 13:20 お仕事へ。
 18:00 傘を持っていかなかったので、ずぶ濡れになりながら自転車で帰宅。
 19:00 夕食。
 21:00 読書中に睡魔に勝てず、そのままダウン。
日曜日。
 09:45 レッスン15分前に起床(忘れてた)。慌てて家を飛び出す。
 10:00 寝ぼけた頭でしゃべり倒す。
 12:30 帰宅。昼食。
 14:00 眠いなぁ・・・と思いつつ読書。
 16:00 気分転換に大型スーパーへ。
 18:30 帰宅。そして夕食。
 22:30 またもや読書中に・・・。

怠惰な休日だなぁ。
でもまぁ、何だか久しぶりにゆっくり寝たような気がするから、ヨシとしよう。
[ 投稿者:みく at 22:23 | 寝言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2003年02月08日
粉モノファン倶楽部。
今日の晩ご飯はたこ焼きでした。(もちろん自家製)

たこ焼きうまいよね。
もちろんお好み焼きも焼きそばもうまい。
うどんも好きだなぁ・・・。

こう考えると関西人って「粉モノ」好きだよね。
なんか食べたくなっちゃう。

簡単に作れて安くてうまい。
超お手軽便利食。
そんな粉モノ食が大好きだ。

ありがとう、メリケン粉さんっ(^◇^)
[ 投稿者:みく at 01:17 | 寝言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2003年02月06日
本屋さん。
BBSにも書いたんだけど、近所にデカイ本屋さんが欲しい。
紀伊国屋とか旭屋とか。

私は一人でっかい本屋さんで、沢山の本に埋もれて時間を過ごすのが好き。
(買う事の方が少ないかも・・・)

市内に何軒か比較的大きな本屋さんがある。
その内の1件が近所(といっても車で15分ぐらいかかる)にあるんだけど、
漫画が充実しすぎていて(と私には見える)、どうも私と趣向が合わない。
(漫画は殆ど読まないからなぁ・・・)

何というか「埋もれ甲斐」がない。


東京にいた頃のお気に入りは、紀伊國屋書店新宿本店と八重洲ブックセンター。
ココなら1日埋もれていてもいい。
実は今でも一人で上京した時には、1〜2時間ぐらい埋もれてるんだけど。
(誰かが一緒だと心おきなく埋もれられないので)


どうしても手に入れたい本が決まっているなら、近所の本屋で取り寄せて
もらったり、ネットで購入したり手段はいろいろあるんだけど、
私は埋もれ甲斐のある本屋が欲しいっ!。

埋もれて、立ち読みして、自分にとってお金を出して読む価値のある本を
探し出すって言うのが、楽しかったりするのよね。
[ 投稿者:みく at 23:36 | 寝言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2003年02月05日
疲労。
最近、何だか疲れが抜けない。
…体ぢゃなく頭がね。

別にそんなに頭使ってる訳ぢゃないんだけど、何だか「脳味噌が
凝り固まっている」感じかな。

何処ぞで聞いた話によると、頭と体の疲労度がアンバランスだと
寝ても疲労が取れにくいらしい。

最近、殆ど動いていないから無理もないか(^_^;

だって車が便利なんだもん。
外は寒いしね。
[ 投稿者:みく at 10:09 | 寝言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]