掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2003年01月31日
豆乳のおみそ汁
・・・というわけで、何日か前に書いた「豆乳のおみそ汁」食べました。

豆乳入りと聞いてげっ!と思われるかも知れませんが、
至って普通のシンプルなみそ汁でした。
豆乳を入れる事により、非常にまろやかな味わいとなっていました。

印象的だったのが、具として入ってきていたフリーズドライの豆腐。
今まで食べたみそ汁の具の中で一番おいしかったです。
豆の味を感じる豆腐でした。ちょっと嬉しかったです。(э。э)bうふっ
[ 投稿者:みく at 01:12 | 寝言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2003年01月30日
雪。
西日本、大寒波。
昨日は朝起きてみると見事に雪が積もってました。
通りで冷えるはずだわ(>_<)

みんな雪に慣れていないから、あちらこちらで事故が多発するわ渋滞するわ。
バイパスなんか通常30分の距離が3時間以上かかったらしい。

雪国の人に笑われそうだ(^_^;

でも初めて洗濯物や植物が凍ったのを見た〜!(@_@)

今日は快晴。雪も解けた。
よかった。よかった。
[ 投稿者:みく at 09:47 | 寝言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2003年01月27日
インフルエンザ。
インフルエンザが非常に流行っているらしい。

私も年末年始の1週間高熱が続き完全に寝込んでしまい、元旦早々から病院で点滴を受けた。(初めてヤバイって思った)

一応、病院で血液検査もしたのだが、「風邪」との診断結果。
解熱剤がほとんど効かず、39〜40度をさまよっていた。
・・・本当にタダの風邪なのか?

試しにインフルエンザ・チェックをしてみよう。

 1.地域内での流行→○
 2.急激な熱症→○(前日まで何の症状もなかった)
 3.38度以上の発熱/悪寒→◎(熱は前述の通り。悪寒はかなりひどかった)
 4.関節/筋肉痛→○(腰と腕が痛くて・・・)
 5.倦怠感/疲労感→△(これは風邪の時と同じくらい)
 6.頭痛→△(ちょっとだけ)
 7.寝込む→◎(寝込んだ!)

・・・やっぱりインフルエンザだったんじゃないかなぁ。

医者はインフルエンザだと判っていて黙っていたのか。
インフルエンザを見抜けなかったのか。
そもそもインフルエンザなんて考えになかったのか。
やっぱりタダの「風邪」だったのか。

全快してしまった今となっては判らないが、本当にその辛さはハンパではなかったので、
皆さんもインフルエンザにはかからないように、お気をつけあそばせ。
[ 投稿者:みく at 22:23 | 寝言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

おつまみ納豆。
昨日、スーパーで「おつまみ納豆(醤油味)」というのに出会った。
納豆をフリーズドライした商品だ。
以前、どこぞの番組で紹介されていたような気がするのだが、まぁ体にはいいらしい。(納豆だしね)

これがまた後を引く。

味は、普通の納豆+たれ。
もちろんフリーズドライされているから、粘り気はない。
その分、豆の香ばしさが引き出されている感じだ。
私は元々納豆好き派なので何とも言えないが、ひょっとしたら納豆が嫌いな人にもそれなりに味わえるのではないだろうか。

そのままおやつとして食べるのもよし。
ビールのあてにするもよし。
ふりかけとして食べてもいいかもね。

・・・一度ご賞味あれ。


ついでに、「豆乳のおみそ汁」というのも買ってみた。
でも、まだ食べてません。
まぁそのうちに食べたらご報告します。

何か今日は旭○の回し者みたいだなぁ・・・σ(^◇^;)
[ 投稿者:みく at 01:46 | 寝言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2003年01月25日
うちのパソ。
うちの自作パソちゃん、最近ヤバイっす。

元々ファンの音が大きいのですが、最近たまに凄い音しています。
そして先日マイクが駄目になったわけですが、一昨日は電源入れたらBeep音が・・・(¨;)
開けてみたら1つの部品が取れてCPUとファンの間に挟まっていました。

何でやねんっ!!!

特に動かしていないのに何故そんなことになるんだろう・・・。

その後、パーツを元通りに収め事なきを得たわけですが、やっぱりマイクは駄目らしい。

金ができたらパーツ交換してやるぅ〜。
・・・お願いだから、それまで壊れないでね。
[ 投稿者:みく at 21:50 | 寝言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2003年01月23日
T・R・Y。
先日、『T・R・Y』を見てきました。

最近の邦画ってTVドラマの続編が多くて、どうも見る気にならないのよね。
何か映画館で特番やってる感じで。
そんなこんなでお金を払ってまで見る気になれなくて、殆ど邦画は見てません。


・・・んでもって、『T・R・Y』

私としては非常に楽しめました。
別に織田裕二のファンじゃないんだけど、いい味出してるなぁ〜というのが率直な感想。
もっといい味出しているのが、脇の皆さんだと思うんだけど。

ストーリーに関しては、万が一これから見ようと思っている人が
ココを読んだ時のために割愛させて頂きます。(いるのか?)

まだ公開間もないのにネタバレはよくないからね。
[ 投稿者:みく at 23:35 | 映画(邦画) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

仕方なくヘッドセット購入。
今まで何回か日記ページを設置してきたけど、まさしく『三日坊主』
しかし!1週間過ぎました。まだ続いてます。
いつまで続くのやら・・・。


数日前に気がついたのですが、マイクが使えなくなりました。
初めはマイク自体が駄目になったのだと思って、新しいマイクに変えてみました。

だめぢゃんっ!

・・・どうやらパソちゃんの方がプッツンしちゃったみたい。
最近、ファンの音がやたらうるさい時があるし・・・

まっ・・・まさか突然崩壊しないよねぇ。
今、壊れてもパーツ買う金ないぞ・・・。マジで。

ど〜しよ〜っ(;^_^A アセアセ…


というわけで、しばらく音声チャットはできなさそうです。ハイ。
[ 投稿者:みく at 01:32 | 寝言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2003年01月21日
MAYBE。
先日、とある外国人にこう尋ねられた。
「なぜ日本人は”maybe”をよく使うのか。」

・・・さて、何故でしょう。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:みく at 19:44 | 寝言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2003年01月20日
暇人だよなぁ・・・
今年、「超整理手帳」というのを使っている。
一応手帳の始まりの日(11月18日)から使い始めたので、ちょうど2ヶ月
ってところか。


これは結構便利だ。
中身はA4を蛇腹に4つ折りしただけなので、自作リフィル作り放題。
究極の話、スケジュールシートも全部自作できるので、特にこだわりがなく
手間を惜しまなければ次年度以降手帳購入の必要がない。

ただ、標準でついてくるカバーが柔らかすぎて、ふにゃふにゃしている。
しかも何となくちゃちに見えるのだ。
これはいただけない。

それを隠すために、先日着古しのジーンズで「カバーのカバー」を作成。
ヘタッピながらも、結構かわいらしいカバーになった。(自己満足)

それだけでは飽きたらず、今日ついに標準カバーの代わりになる部分を
自作してしまった。
しかも、材料は100円ショップのA5軟質カードケース(2枚入り)のみ。

思いつきでやった割に、これまたいい出来になった。
(↑ちょっと調子に乗ってる)


こうやってカバーとリフィルを全部自作したら、かなり安価な手帳作りが
できるよなぁ・・・そんなことを思いながら緑茶を一杯。
気がつけば、また貴重な休日はあっという間に通り過ぎてしまったようだ。

また1週間、頑張っていきまほ〜っ。(^.^)/~~~
[ 投稿者:みく at 00:33 | 寝言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2003年01月18日
ちょっと懐かしさに浸ってみる。
今日、友人からカセットテープが届いた。
大学在学中の定期演奏会4回分の記録。
今更だがうちになかったので、一時拝借してダビングすることにした。
改めて聞くと、自分のヘタクソな声が聞こえたり、「あ゛〜っ間違ってるよ〜」
ってところがあちらこちらに聞こえてちょっと恥ずかしかったりするけど、
それはそれで今となってはいい思い出です。

・・・で、只今私にとって最後の定演のテープを聴きながらカキコしてます。
10年前後の代物だけど、意外と自分のパートって覚えているモノですね。

でも、一緒に歌いながらだから、なかなか進まないσ(^◇^;)

続きを読む ...
 
[ 投稿者:みく at 22:49 | 寝言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]