掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2014年12月29日
妻沼 聖天
resize0124

埼玉県の妻沼聖天に参拝してきました。
有名な寺院なので一度参拝したいとは思っていましたが、
遠いので気軽ではなく、関東33観音霊場の札所寺院であることや
群馬旅行の道中に参拝できたので今回の参拝のご縁。


ここから入ります。
resize0125

本殿です。
私は聖天様信者ではないのですが、妻沼聖天は何か空気が違いました。
うまく文章には伝わらないのですが、ピンと凛とした空気と言いましょうか。
本殿に白い紙で沢山名前が書かれていますが、
これ仏前式結婚式のカップルのお名前です。
いいですね、仏前結婚式。おめでとうございます。
クリスチャンでもないのに、
なんちゃって1日キリスト教徒になって結婚式を行うカップルにはウンザリです。
結婚式に神仏の仲介を入れるのなら
日本人は神前式か仏前式か好いですね。
resize0126

これが関東33観音霊場の妻沼聖天の御朱印です。
他の御朱印帳に聖天様の御朱印もいただきましたが、
そちらの御朱印は他の方々がネットにupしていますので割愛。
御朱印をいただく時に授与所の方が
私の御朱印帳をパラパラめくって眺めていました。
どんなところを参拝したか興味あったのでしょうか。
授与所には本連数珠や妻沼聖天オリジナルの御朱印帳袋などが
授与品コーナーに並んでいました。
眺めているだけで楽しかったです。
resize0133

妻沼聖天の案内板
resize0123

こちら本殿ではなく本坊
最初間違えて迷い込んでしまいました。得度式が行われていました。
resize0122




以下、楽天広告リンク

































[ 投稿者:十兵衛 at 18:00 | 寺院 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/00.07/a10159/0000456937.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/00.07/archives/0000456937.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 1 x 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら